--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一番寒~い日
2011/01/31(Mon)
今朝、水が出ない!
トイレはかろうじて流れた。洗面所の水はショボショボでる。
メインの厨房がまったく\(◎o◎)/
あっ少し出た!と思った瞬間・・・ほんの少しばかりの出た水がシャーベットのように凍った~(>_<)
なんという所に住んでいるのだろう\(◎o◎)/

時間が経てば・・・開店時間までには・・・と願う
今日は予約もあった
営業できるかな?
最悪、洗面所のショボショボ水を蕎麦釜に運ぶのか!
それは大変な作業だ~(>_<)
心配をよそに蕎麦打ち小屋へ

しかし、10時になってもいっこうに出る気配がない
これままずい・・・すぐ水道屋さんにTEL
水道管の元が凍ってしまったらしい
覆ってある物を切り裂き、バーナーで溶かしやっと水が出た(^_-)-☆
何事も無かったように営業開始
やれやれ・・・って感じ

今日は寒くなると聞いていたが、まさかこんな事になるとは
前夜から対策をしておけばよかったんだ

笠間に来て今日が一番寒い日となった
今日は水戸で最低気温がマイナス7℃だったらしい
ということことは水戸より2℃~3℃低いここ稲田はマイナス10℃近くだったのか?

参った!(^^)!参った!(^^)!
この記事のURL | 感じるままに | CM(4) | TB(0) | ▲ top
笠間の陶雛-桃宴-開催 
2011/01/26(Wed)
今日から中2の長男は奈良・京都への修学旅行!
何でこの時期?まあいいか!(^^)!
早朝、妻が稲田駅まで送迎
車の温度計がマイナス6度だったらしい(>_<)
やっぱり笠間は寒~い(>_<)

朝の製粉も寒さとの格闘(T_T)
下はインナータイツを2枚、その上にフリース地のパンツ
靴下は3枚重ね履き、その上シューズはノースフェイスのダウン仕様を
それで何とかしのいでいる

朝の掃除、そして蕎麦打ちが終わり釜に火を入れお客さんがいらっしゃるまで縁側で日光浴!
冷え切った身体がじわじわ温まるのがわかる
あまりの気持ちよさにしばし時を忘れ・・・
あれ?もう12時!
お客さんが誰も・・・・冷や汗もんです!

そんな笠間にも少しづつ春が近づいてきているんですね
IMG_1032ろうばい

今日26日(水)から3月3日(木)まで第11回 かさまの陶雛祭りが開催
笠間の街角でかわいい笠間焼陶雛や手づくり雛人形と出逢えます
ひと足早い春を・・・

桃宴ブログ
http://hinatouen.exblog.jp/
この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
”落ち葉やさい”農薬、化成・畜産由来肥料不使用
2011/01/20(Thu)
今日は昨年知り合った農家さんのお宅へ
銀座の”ガイヤ”という自然食品店で働き様々な人との出会いがあり、自給自足も経験。
成田で農業修行をして筑波山の麓 茨城県石岡市(旧八郷)に移住

里山で集めた落ち葉と植物性の手づくり醗酵肥料で(農薬、化成・畜産由来肥料不使用)
ビニール等を一切使わない完全露地野菜栽培を行なうという理念で
「落ち葉やさい きまた」をスタートさせた木全さん!

肥料で牛糞とか鶏糞とかあるけど・・・
一体この肥料の牛さん鶏さんは何を食べていたのだろう?
なんて疑問を感じていた私は凄く興味を感じて思わず訪ねてしまった次第!

何か夢をもっている人は目が輝いている
そしてとっても前向きだ
揺ぎ無い何かを感じる
言葉で上手く表せないが”感性”で語る時がある

この人が作った野菜を多くの人に食べてもらいたいな・・・
この人が作った野菜を心を込めて調理してみたいな・・・

今回は通常宅配しているセットを持ち帰った
IMG_1031落ち葉やさい
左上から白菜、大根(三浦)、ターツァイ、紅菜苔、水菜、チンゲン菜、
ホウレン草、さつま芋(ベニマサリ)、赤かぶ&小かぶ、赤からし菜、にんじん(金美人参)、
かぼちゃ(雪化粧)、ねぎ

箱を開いてビックリ\(◎o◎)/!

大事に大事に丁寧に箱詰めされた
とってもみずみずしい!エネルギーに満ち溢れた盛り沢山の野菜!
野菜に対する木全さんの思いがひしひしと伝わってきた

何の心配も無く口に入れられる
”一物全体”ぜ~んぶ食べられる
身体に良し、環境に良し

エネルギーに満ちた”きまたさんの落ち葉やさい”
セット価1950円(箱代含む) (送料は別途)
お問い合わせ先
0299-51-3178


この記事のURL | 感じるままに | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お正月
2011/01/05(Wed)
毎年お正月は千葉県~群馬県~笠間と少し忙しい日々がつづく
1日は妻の実家松戸へ
今年はなぜか夕方からボーリングをすることに
2ゲーム目にはさすがに疲れが・・・ヘトヘトに
2日は私の実家群馬県太田市へ
途中事故渋滞(>_<)・・・
実家に着いて、初詣は子育て呑竜
IMG_1007呑龍様
その後、毎年行列ができる上州名物焼き饅頭の”山田屋”さんへ
IMG_1011山田屋
今年も40分近く待ってゲット(^_-)-☆
3日お昼前に太田を出発 いざ笠間へ
とその前に妻の希望で佐野のアウトレットモールに立ち寄りブラブラ
といっても子供達に急かされてのショッピングは忙しいm(__)m
私はベンチで日向ぼっこ(^_-)-☆

年末からの疲れが出たのか4日は一日中寝巻きのままこたつでウトウト
立ち上がれなかった!(^^)!
夜、妻はすでに酵素玄米の仕込みを・・・
今日は少し気合を入れて、朝から布団を干して、家の掃除を・・・
その後笠間稲荷神社へお参り

さあ、明日は製粉小屋の掃除と石臼の掃除をして、仕込みもしないと

 
この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2011/01/01(Sat)
いつも和味を応援していただいているすべてのお客様!
今年も何とか新しい年を迎えることができました
これもひとえにお客様のおかげです

今後も、今の自分に妥協することなく常に前を向いて歩いて行きたいと思います
とはいえどもなにゆえイマイチ頼りない次第です!(^^)!

今年も和味を支えていただきますよう
よろしくお願いいたします

尚、年明けは7日(金)からの営業となります
皆様のお越しを心よりお待ちしております(^_-)-☆
この記事のURL | 感じるままに | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
