--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日で4周年!
2010/11/22(Mon)
11月22日は「いい夫婦の日!」
そして和味の誕生日です\(^o^)/
もう4年!経ってしまいました。
日頃、和味を支えていただいている沢山のお客様!本当に感謝いたします。
ありがとうございます!(家族にも感謝です!(^^)!)
まだまだ4歳です!(^^)!
今後も応援して頂きますようよろしくお願い申し上げます。

さて最近、少し変化が欲しいな!なんて生意気に思ってます。
少し気持ちの余裕がでてきたのかな?
だからといって蕎麦がこれでいい!なんてこれっぽっちも思っていません。
やればやるほど分からなくなっていく。
あぁでもない!こうでもない!
でも蕎麦は面白い!だから一層ハマって行く!(^^)!

まず、変化の事始めとして、今週の土曜日お店はお休みしてイベントに参加します。

”にわにわのに”
毎月第4土曜日に笠間のlittle cu 第2倉庫の脇の庭とcafe R hana...の中庭で
クラフト、雑貨、パン、カフェ、などなどたくさんのお店が集まる”にわにわのひ”
笠間をこよなく愛するlittle cuのオーナーの一声!
「笠間を盛り上げよう!」そんな純粋な心に賛同した笠間市近郊の手仕事プロ集団が一同に集結。

今回で2回目になりますこのイベント。
新しい挑戦、そして新しい出会い、新たな発見を期待し参加します。

さすがにお蕎麦は茹でられないので、蕎麦がきしるこ・熟成酵素玄米おはぎ
和味のマクロビスイーツ(にんじんのケーキ・ヤーコンとプルーンのケーキ)を予定してます。
蕎麦がきはその場でグルグル作ります。
できたてのホァ!とした蕎麦がきに手づくり小豆あんを絡ませます。
なんせ初めてのイベント!ドキドキもんです!

詳しくはこちら little cuさん
お待ちしております(^_-)-☆

この記事のURL | 感じるままに | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大地の恵み
2010/11/11(Thu)
今日は朝から雲ひとつない快晴!
和味の蕎麦をお願いしている、そしていつもとてもお世話になっている
岩瀬の農家さんが蕎麦狩りをしているので何か見たくなり現地へ・・・
遅蒔きした場所は未熟の蕎麦が混在していてもう少し先になりそうだ
IMG_0918深谷さん蕎麦狩り①
IMG_0920深谷さん蕎麦狩り②
迫力のある音を立てながら、蕎麦を巧みに刈って行く姿をみて何ともいえない気持ちになった。
これが出来るまでの約90日間、そこには大地があり、太陽が存在した。空気が存在した。雨が降った。
農家さんの地道な力があった。そんなエネルギーが結集して蕎麦という形になっている。
このエネルギーの凝縮物を大切にしないと。
一粒、一粒大事に製粉し、美味しい蕎麦に仕上げないと。
今日はホントいい日だな~ウキウキして帰って行った\(^o^)/

ちなみに岩瀬の新蕎麦は刈り取ってから乾燥調整があるので来週後半ぐらい予定しています。
明日からの産地は北海道黒松町内産 奈川在来種です!


この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
