--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
音威子府産新蕎麦で~す!
2010/10/15(Fri)
北海道中川郡音威子府村の新蕎麦です。
以前、ある雑誌でこの場所で並々ならぬ労力を費やし、蕎麦を栽培している方が紹介されてました。
無論お蕎麦が美味しい!らしい
それを知ったら黙っていられない
あらゆる手段を・・・

という事で今回無理を言って、農家さんから直接仕入れました。
IMG_0894音威子府麻袋
音威子府村(おといねっぷむら)は最北端の稚内から車で2時間、旭川から車で2時間半の所。
サラリーマン時代に北海道の道東・道北方面は担当していたので、車で通った事はある。
人口1000人弱、道内有数の豪雪地帯で最も深い積雪量は2メートルを越える事もあるとの事。
45㌔の麻袋ではるばる北海道からやってきました。
お疲れさん(*^_^*)
IMG_0897音威子府玄蕎麦
常陸秋蕎麦は大粒が主流なのに対して、大中小とバランスよくどちらかというと中粒が多い。
これは期待できそうだ\(^o^)/とワクワク!
IMG_0901音威子府抜き
今日の早朝、皮剥きをし、石臼にかけた。
皮も剥きやすく、色もいい。(フラッシュのせいか写真よりも実物はもっと緑が濃い)

しばらくはこの音威子府産を打ってます。
お楽しみに(*^_^*)
  
この記事のURL | 感じるままに | CM(7) | TB(0) | ▲ top
懐かしい球友へ
2010/10/12(Tue)
先日、お昼時を少し過ぎた頃、一台の車が駐車場に・・・ご夫婦がご来店!
ナンバーは群馬!あっ群馬の人だ!と思いながらお茶をお出しした際、いつものように話かけてしまった。
なんと佐野にいる姪っ子がお世話になったソフトボールのコーチであった。
妹に聞いて、焼物観光を兼ねて笠間にいらしたそうだ

群馬のお客さんがいらっしゃると、なぜか出身高校と野球をやっていた事を言ってしまう。
「そうな~ん!」と群馬の方言でその場が和む(*^_^*)

この時もいつものように・・・するとなんと!同級生ではないですか
彼はサッカー部、そしてさらに驚く事に野球部でエースでキャプテンだったW氏と職場が一緒との事!

話は尽きず、つぎつぎあがる友達の名前にとても懐かしい気持ちになった。
なんせ男子校だったので若い頃は思いだす事を封印していたような・・・!(^^)!気がする
でも年を重ね40半ばになると、何かすげー!懐かしかった。

ひとつだけ不安があった。俺の事覚えているかな・・・と

そして早速メールをいただいた。
「懐かしい球友へ」と
今朝、電話もあった。
卒業して以来のあの声、何とも言えないとても嬉しい時間だった。
先輩をはじめ、仲間達の顔が次々に思いだされる。
新入生で入部し、3年まで残ったのはその3分の1ぐらいだったか?
高校での部活動の激しさが物語っていたと思う。
自分もよく続いたな!なんでやっていたんだろう?

甲子園大会の熱戦をみて、高校野球に憧れ、硬式野球部に入部。
小学・中学時代も補欠で、下手くそだった。
友達が驚いていたのを覚えている。「高木が硬式野球部?」
結局、高校でも補欠で終わった。
3年の夏の大会前頃の事はあまり思い出したくないぐらい惨めな姿だったと思う。
でもあの3年間の様々な経験のおかげで、体育会系の精神が宿り、
就職しても様々な困難に耐えられたのだろうと思っている。

最近、息子が野球を始めて、あの頃の自分を思いだす機会が多い。
なんでやっていたのだろう?といつも思う。

今日、球友と話をして様々な事が走馬灯のように思いだされた。

練習が終わって、整列してグランドを走る自分がいた。
あたりはもう薄暗い。
先輩の顔が見える。
下級生が声を出している!
ヘトヘトに疲れているのに、なぜか幸せな気持ちになっていた。
泥まみれの練習着の胸には”高木”とでかでかと
スパイクが心地よく地面に跳ね返る
腹から出す掛け声
自分が高校野球の真っ只中にいる
ただそれだけでよかったんだ\(^o^)/
本当に野球が好きで3年間やっていたんだ!と今日改めて感じた瞬間だった。

少し興奮しながらの蕎麦打ち。
今日の蕎麦は美味しかったかな?

このような出会いをいただいたFさん!
ありがとうございました!
またお会いしましょう!



この記事のURL | 感じるままに | CM(3) | TB(0) | ▲ top
明日の土曜日は臨時休業いたします
2010/10/08(Fri)
我が家では”おじさん””おばさん”と呼ばせていただいている。
引越ししてきた時、テレビ騒ぎの時、そして子供達にも、いつもいつも気にかけていただいている。
その”おじさん”のお祖母さんが先日お亡くなりになられた。

明日はお葬式。
 
明後日の日曜日は通常通り営業いたします。
何卒、ご了承お願い申し上げます。





この記事のURL | 感じるままに | CM(3) | TB(0) | ▲ top
清々しい一日
2010/10/02(Sat)
今日は朝一番で、日立より自転車(レーシング仕様)でいらしたお客様\(◎o◎)/!
もちろん上下びっしりキマッテる!ご夫婦?かな
ここまで約60㌔、三時間ぐらいかかったとのこと!
そして、ドドド・・・と低い音が・・・こんどはバイク軍団五人組!
神栖からいらっしゃいました。
その後はゆっくり時が流れ、週末としては静かな一日となりました。

次男と飼っている亀の水をかえ、駐車場の草取りをしているうちにあっという間に夕暮れ時に・・・
IMG_089110月2日夕暮れ
しばし、たそがれてしまいました(*^_^*)
この記事のURL | 感じるままに | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
