--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕎麦食べ歩き!
2010/01/28(Thu)
地元茨城県のラーメンマップを手に入れ、こだわりのお店を探し食べ歩く事がある。
経営者は若い人が多く、常識に囚われない商品開発には驚かされる。

また、あるラーメン屋さんは普通盛り、大盛、特盛りがあり”なんと”料金が一緒であった。
お客サイドからは何とも有難い事であるが・・・

なんで今日の休日は友人とお昼はラーメン食べ歩きと思っていた・・・
ところが途中で気が変わり結局蕎麦屋へ(^_-)-☆
何回もいらしていただいている水戸のそば処八楽さんへ向った。
この時期お薦めの「鴨みそそば」と「みそけんちんそば」をいただいた。

食いしん坊の私達はその後、那珂市のだぼうさんへ。
「粗挽き田舎そば」と「粗挽き十割そば」をいただいた。

それぞれ、店主の個性があり、魅力ある蕎麦でお客様にも恵まれ、
さすが何年も蕎麦屋を営んでいる貫禄を感じさせる。
まだまだかけだしの私にはとても刺激になる!

さあまた1週間が始まる!



この記事のURL | 感じるままに | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本当に大切なものは・・・
2010/01/21(Thu)
今日は休日!いつも起きる時間になぜか目が覚めそして再び深~い眠りの中へ
久々にゆっくり睡眠をとった。
家にいると何やらやる事があり、逃げる意味でも今日は2人で出かけた。

幸いお蕎麦の薬味皿と漬物皿を作ってもらった作家さん金高実音世さんの初個展が
笠間の回廊ギャラりー「門」開催中(29日(金)まで)早速行ってきた。
彼女は松戸市出身という事から早くから知り合い和味開店当初から手助けをして頂いた方でもある。
ご主人も陶芸家さんで2人で頑張っている!
とても可愛らしい方で作風もそんな彼女のやわらかさとまた強い意志が反映されているように思える。
初個展という事もあって本人も会場にいらしてゆっくり話もできた。
そうしているとどこかでみた方!そうです磯蔵酒造の磯さんもいらして・・・
皆が応援してくれる・・・笠間ってそんな所かな(*^_^*)

その後、いつもお世話になっている桧佐陶工房さんへ
お茶でも・・・といろいろご馳走になり気がつくと4時!

笠間にはいろいろな方がいらして、それぞれがそれぞれの生き方で自分らしく生きている。
そして皆がなぜかつながっていて、気がつくと助け合っているような・・・
まだまだ助けられてばっかりの和味なんですけど!(^^)!
そんな輪の中にいられてとても幸せだな~!なんて思ってしまいます。

今日たまたま本屋で小林正観さんの「もうひとつの幸せ論」という本と出逢った。
   
    今、自分がどれほどたくさんのものに恵まれているか
    今、自分がどれほどたくさんのよき仲間に囲まれているか
    その、今に自分の状態に、感謝しながら生きて行く・・・
    
   ●今、すでに恵まれているたくさんのものに「感謝」する


そんな生き方をするといつも笑っていられるかな!
心和む、そして明日への活力となった一日であった。
ありがとう(^_-)-☆







この記事のURL | 感じるままに | CM(2) | TB(0) | ▲ top
出会い記念日!?
2010/01/15(Fri)
1月15日は妻との出会い記念日。
偶然の出会い、あれからかれこれ20年!

まだ子供がいないころは銀座などのレストランでディナー(^_-)-☆なんて事もあったな~

今日は夕食の後、地元のケーキ屋さん(グリュイエール)のケーキをムシャムシャ
子供達はケーキが食べられる事が嬉しいだけ
「この出会いがなかったらお前たちは存在しないんだよ」といっても関係ない様子!(^^)!
まっ!いいか(^_-)-☆

こうしていられる事に感謝です!

この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
現象から学ぶ
2010/01/06(Wed)
ある事がおこる。これってなんだろう?何かのメッセージかな?
気づかなかったり、故意に記憶から消したりする時もある。
でも起きた現象を素直に受け止め、なんだろう?と考える。
どんな意味合いがあるのだろう?

未熟さから戦ってしまう事もあった。
投げやりになってしまう事もあった。

先日、家族で笠間稲荷神社に初詣にいった。
おみくじで「何ごとも旅行くことにくらべてみて 急ぐはあしきことはりをしれ」
”旅人が千里の道も一歩々々歩いて行きつくように急がずせかず前後の事情を考えて何事も行なうべきである”
”急いては事を仕損じるたとえもある”
というおさとしを頂いた。

一呼吸おいてみた。
人の話が聞こえてきた。
すると見えなかった事が見えてきた。
自然に前向きになった。
とても単純だが勇気がわいてきた(^_-)-☆



この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
感謝の一年でした
2010/01/01(Fri)
感謝!感謝!の一年です。
もっと!もっと!ここ和味で和めるように味はもちろん、心休まる空間を楽しんでいただきたい!
まだまだ頼りないですが、応援していただきますようよろしくお願いいたします。

言葉がなかなか見つからず、気がついてみたら年が明けてしまいました!(^^)!

明けましておめでとうございます!
世界中の人々が平和で愛に満ちた一日を過ごせますように・・・願います
この記事のURL | 感じるままに | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
