--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
笠間焼きで”一杯”いかがですか!
2009/02/19(Thu)
笠間と言えば、陶芸!
予てから憧れていた陶芸家”佐藤泰正”さんの酒器を揃えました。
IMG_0195佐藤さん酒器
佐藤さんは笠間の町はずれ、自然溢れる山中に自作で工房を建て、
自作で登り窯を作り、土と格闘しています。
とても面倒見がよく温厚なお人柄で、お弟子さんも数多くいらっしゃいます。
お酒好きでも有名でそんな酒好きが作る酒器をいつかは!と思っていました。
毎年東京での個展は大盛況で笠間でも”超”有名な陶芸家さんです。
先日、工房を尋ねいくつか選んできました。

器がお酒をさらに引き立てます!
陶器でのビールは泡が非常に細かくなり格別に美味し~い\(^o^)/
日本酒も”グィッ”と・・・う~ん美味い(*^_^*)
IMG_0198お酒三種
”地元の米を地元で酒にし地元で飲んでもらう”
そんな地元稲田の磯蔵酒造さんの『稲里純米日本晴』『冷酒稲里純米』
”千葉県香取郡の寺田本家さんの作る古式醸造、無濾過の生命力あふれるお酒"
『自然酒 五人娘』
その他、只今蕎麦焼酎も試験的に在庫していまーす!

豆腐の味噌漬け、揚げ干し芋とともに”一杯”いかがですか(^_-)-☆




この記事のURL | 感じるままに | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バレンタイン限定!スイーツ!
2009/02/13(Fri)
今日から明日、明後日の日曜日まで限定スイーツを~!
2月14日はバレンタイン・デー\(^o^)/
そこで、「和みのおやつ」のケーキも特別限定で豆腐クリーム付ココアケーキをご用意いたします。
もちろん、動物性素材は使っていない、ナチュラルスイーツです。
「えっ!豆腐クリーム・・・?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
豆腐を茹でて、しっかりと水切りし、メープルシロップ、ココナッツミルク、オリジナルバニラエッセンスを加えて、ブレンダーでよ~く混ぜれば、出来上がり(~o~)
乳脂肪タップリの生クリームに比べると、さっぱりとしていて、もたれませんよ(*^_^*)
我が家ではホールケーキのデコレーションも、この豆腐クリームを使います。
ココアケーキには、ラム酒漬けのドライフルーツミックス、くるみを入れました。
ラム酒のアルコールはオーブンで焼いている間に飛んでしまうので、お子様でもOKですよ(^_-)-☆

IMG_0193ココアケーキバレンタインバージョン
                                 
お蕎麦はお隣の栃木県益子で作っている鈴木さんの玄蕎麦を仕入れました。
品種は常陸秋そばです!
今日、常連さんのKさんから「香り、甘味共々Goo(^_-)-☆!」とコメントいただきました。

只今、笠間では笠間焼雛や手づくりによる雛人形展『桃宴』祭り
お隣の桜川市の真壁でも『真壁のひな祭り』が行なわれています。

庭先の梅もちらほら咲き始めました。
笠間で一足早い春をお楽しみください。
お待ちしておりまーす(^_-)-☆

IMG_0194コクバン


この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
笑い!そして涙?の節分
2009/02/03(Tue)
今日は節分!
最近、なぜか「豆まき」だけでなく「巻き寿司」を食べる世間の風潮に我が家も・・・
恵方巻きの食べ方とやらに従って

①巻き寿司をひとりにつき一本準備する
      ・・・男の子2人、しかも大食い!一本は市販の巻き寿司、もう一つは妻の手作り。
        我が家は例外で2本で(^_-)-☆
②その年の恵方を向く
      ・・・東北東なので”斉藤さんちの方だね!と
        いつもの定位置で私を次男は長男と妻の背中を見ながら”がぶり!”
③願い事をしながら、黙々と最後まで食べる
      ・・・しゃべると運が逃げてしまうのでこの事は厳守しようとひたすら食べることに
        (福を巻きこんだ巻き寿司なので包丁を入れてもいけないらしい)

さあ!いざ・・・
長男、妻が黙々を食べている後ろ姿が何か滑稽で・・・次男も同じ様に感じたのかおかしくなってしまって・・・顔を見合わせお互い声を出さないで腹を抱えて笑ってしましました!
しばらくして、次男がつい声を出してしまいました。
つかさず長男が「ああ~!しゃべった~」と非難!
すると喜怒哀楽の激しい次男はそれを聞くなり、目からボロボロ涙、肩を震わせ泣いていた。
でも声は出さないで悔しそうに泣いていた。
泣きながらでも巻き寿司をほおばっていた次男を見て、これまた滑稽で思わず笑ってしましました。

気分を変えて、「鬼は外~、福は内~」と豆まきをして、その後は争うようにお豆を拾い食べていた息子達!
まあ元気があっていいか(^_-)-☆
そんな節分でした!
さあ!明日も頑張るぞ~!ってな感じです。



この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
