--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めて山形県最上地方の「新蕎麦」を仕入れました!
2008/11/27(Thu)
今回、お客さんからの情報をいただき栽培農家さんから直接仕入れました。
山形県はサラリーマン時代、長きにわたり県内をくまなく営業担当していた親しみを感じる県(^_-)-☆
思い出すな~!何かワクワクするような出会いでした!
IMG_0124最上早生

山形県最上地方で古くから栽培されてきた在来品種「最上早生」
この最上地方の大蔵村は比較的高冷地で盆地気候のため、霧が発生が多くありいわゆる「霧下蕎麦」(香り、甘味が強くでて美味しいといわれている)の栽培条件に見合う場所になっています。
IMG_0123玄蕎麦
綺麗に磨かれていたのですぐに粒揃えをしました。
常陸秋蕎麦より粒が小さく、ぷっくらしているように思えました。
明日皮を剥き、石臼にかけてみます!
初デートの前日のようなこのワクワクするような気持ちは何だろう\(^o^)/
どのくらいで挽くか、篩い加減をどうするか、水加減等・・・
あとはいかに原料のいいところを上手くひきだすか!私次第です!(^^)!
お楽しみに!




この記事のURL | 蕎麦 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
旬のスイーツ「ヤーコンとプルーンのケーキ」
2008/11/20(Thu)
このところ、急に冬らしくなってきました。笠間は寒~いです(>_<)
でも星空はとても綺麗です☆
この時期収穫されるのが「ヤーコン」
和味では今年も「ヤーコンとプルーンのケーキ」を始めました。
オリゴ糖タップリのヤーコンと鉄分の王様、ドライプルーンを入れて焼きあげました。
ヤーコンとプルーンの自然な甘味にアールグレイのほのかな香りが人気のヒミツ(^_-)-☆
和味オリジナル「ヤーコンとプルーンのケーキ」とオーガニックコーヒーを是非どうぞ~
                                                     by和み
DSCF0015ヤーコンケーキ


この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テレビ放映その後・・・
2008/11/11(Tue)
いや~!寒くなりました。
あの放映があった8月の夏から早三ヶ月が経とうとしています。
一言!凄い(^o^)参った!(^^)!少し疲れたかな(T_T)/~~~・・・

でもこの騒ぎの中、自分達を見失わず、逆にこれからどうあるべきかを改めて考える事ができました。
まず、このようなチャンスをいただいた「テレビ朝日」さんに感謝です。
そして、わざわざいらしていただいた沢山のお客様の叱咤激励!本当に嬉しかったです。
また、暑い中、何時間もお待たせしたり、忙しさのあまり無愛想だったり、遠くからいらしても完売だったり・・・不手際ばかりでした。お詫び申し上げます。

ご予約のお電話もいただきましたが、放映後から全てお断りしていました。
今でも週末は混雑していますので、平日のみご予約を受け付ける事にしました。
ただ、店内の席数も少なく、平日でもお昼時は少し混雑していますのでお席の確保をお約束できませんので、お蕎麦の取り置きという形で受け付けております。何卒ご了承願います。

さて、新蕎麦の時期です。
地元笠間産の常陸秋蕎麦を中心に福井丸岡産、島根産、そして今年は山形の最上早生も挽いてみたいな・・・気まぐれで産地を変えますのでお楽しみに(^_-)-☆


この記事のURL | 感じるままに | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
