--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オーダメードの笠間焼き第二弾!明日からは島根産を打ちます!
2008/10/30(Thu)
今回は薬味皿を新しくしました!
縁があってこちらに来て知り合った千葉県松戸市出身の金高実音世さんにオーダーしました。
初めて彼女にお会いした時に、「なんて素敵なお名前なんだろう」と思いましたが、お名前通り、
とても可愛い方ですよ(^_-)-☆
IMG_0095金高さん①
作風も女性らしいく、それでいて存在感のある、粉引きの作品を作られています。
今回は「和味用」にサイズなど打ち合わせさせて頂き、お箸置きとしても兼用できるよう縁の立ち上げを
大きく取って頂きました。
イメージ通りの仕上がりに、大満足\(^o^)/ありがとうございましたm(__)m
明日から使わせて頂きます~
それと丁度、明日10月31日(金)から、笠間工芸の丘にて「匠のまつり」が開かれます。
彼女もご主人の青柳さんと共に45番ブースに出店されていますので、
是非そちらにも、足をお運びくださいませ~                  by和み
IMG_0098金高さん②

明日からの何日かは島根県出雲産の蕎麦を打ちます!
妻の両親が島根県出身ということから縁あって取り寄せています。
今日は定休日でしたが明日の準備の為、朝から石抜き、磨き、粒揃え等をやりました\(^o^)/
明日朝、皮を剥き、石臼にかけます!
新蕎麦ではありませんがとても香り高く気に入っている産地の蕎麦です。
品種は信濃1号なので常陸秋蕎麦、北海道のキタワセとはまた違った香り、味だと思います(^_-)-☆

明日から「匠の祭り」です!稲荷神社では「菊祭り」が開催、今笠間はとても賑やかです!

                                            byタカさん  



この記事のURL | 感じるままに | CM(11) | TB(0) | ▲ top
斉藤さんの”パプリカ”
2008/10/15(Wed)
先日、和味の天ぷらの定番!斉藤さんのパプリカのハウスを見学させてもらいました。
TVにも出演した斉藤さんのご自宅は和味のすぐ目の前!ハウスは歩いて約5分ぐらいの所です。
某大手会社を早期退職し会社での知識、経験を生かしパプリカ農家さんへ転身!
奥さんとお2人で切り盛りしています。巨大なビニールハウスの中はパプリカ大国!
IMG_0078パプリカ①
こうした栽培方法を行なっている農家さんは県内でも3件ぐらいみたいです。
設備の維持が大変みたいです。
IMG_0079パプリカ②
「ここにいると俗世間をわすれるよ!」 
早朝、私が打ち場で蕎麦を打っていると軽トラで向かう姿を目にします。
このハウスには、四千株あり、一株から二枝でているので、八千枝もあるそうです。
朝から晩までここで仕事をしているんだ!地道な作業だな!と思いました。
「このハウスの中は人間中心の世界じゃなくて、パプリカ中心なんだよ!」
「好きだからこんな事できるんだね!」
「楽しいよ!」「そうね!楽しいわね!」
と笑顔で語る斉藤さんご夫妻は輝いていました。
パプリカを我が子のように見つめる斉藤さん!
パプリカに賭ける強い思いが伝わってきました。
こんな素晴らしい方が近所でがんばっている事は私にとってすごく励みになります。
IMG_0080パプリカ③
緑色から少し色が変りつつあるパプリカ
IMG_0081パプリカ④
写し方が下手でした。実際はもっと色鮮やかです。
愛情いっぱいの斉藤さんのパプリカ美味しいですよ(^_-)-☆




この記事のURL | 感じるままに | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
