--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏のスイーツ!ココアケーキ
2008/07/25(Fri)
皆さんもご存知の通り、いま輸入小麦粉の値段がどんどん上がっています。
その影響は、国産小麦(地粉)の需要にも大きく関わってきています。
そうなんです、いま国産小麦が品薄状態で和味が発注している先でも、2ヵ月ほど前から欠品状態です。
これまでは、仕入れの値段が割高となっても、他の自然食品店さんなどから一般小売で購入し、つないで来ましたが、ケーキの材料となる国産小麦粉、菜種油、ドライフルーツなど値上げが相次ぎ、このままでは、ケーキを作ることができないかも・・・

と壁に当たっていた時に、下館で小麦栽培からされているパン屋さん「けれーす」さんとのご縁を頂きました。
けれーす」さんではパン用の強力粉(ハルユタカ)と中力粉(バンドウワセ)を自家栽培しています。いままで「和味」のケーキは青森産薄力粉(キタカミ)を使用していましたが、「けれーす」さんではお菓子類は中力粉(バンドウワセ)を使われているということで、私も試してみる事にしました。
早速試作してみましたが、粉の配合を調整したら、問題なく使うことができました~
ということで、このココアケーキからは「けれーす」さんから仕入れた「バンドウワセ」を使ったケーキとなります。茨城産の小麦で今までより、より身近な「地産地消」を実現することもできました\(^o^)/

けれーす」さんは環境問題の中でも特に「フードマイレージ」を訴えられていますので、今回本当にロットの少ない和味にも「地産地消」ということで、快く小麦を卸していただけました。
本当にありがとうございます~感謝! by和み
DSCF0010 2008年夏 ココアケーキ










この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オーダーメイドの笠間焼きの器が出来ました!
2008/07/14(Mon)
先日、予てからお願いしていた「胡麻ダレせいろ」の器が出来上がりました。
作家さんは笠間市在住の”橋口信弘さん”です。
独特の色合い、器を持った時にしっくりと手に馴染み、それでいて、バランスのとれた重量感に、大満足(^_-)-☆ひとつひとつの形や模様が微妙に違う所が手作りならではの良さ~
DSCF0234胡麻だれ器

注文がはいると何か”ワクワク”します\(^o^)/
こうして一つ一つですが、作った方の顔が見える器を少しずつ増やしていければいいな~!と思っています。

橋口さん!ありがとうございました。

この記事のURL | 蕎麦 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
