--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「茨城のうまい蕎麦84選」の本に載りました!
2008/06/17(Tue)
この度、『茨城のうまい蕎麦84選』に選んでいただきました。\(^o^)/
地元在住のそば通・長坂さん(江戸ソバリエ)が、半年間かけて県内のありとあらゆるそば屋を
食べ歩き84店選んだそうです。
さらに!その中の『おすすめの8軒』でとりあげていただき、
”体に優しい自然派そば屋さん 朝挽き十割そばとマクロビオティック料理”とカラーで紹介されました。
茨城のうまい蕎麦
幹書房:1300円(税込み)

この夏で茨城県に移住し2年目を迎えます。
夢だったとはいえ本当に脱サラし、しかも知り合いもいない新天地での無謀とも言えるそば屋開業。
商売”山あり谷あり”とはいいますが、これでいいのかな?なんて!ネガティブな日も・・・
でも自然に囲まれた自分も癒される我が家、協力してくれる家族、大好きな”歴史と文化の街笠間”そして何よりも足を運んでいただけるお客さまとの新しい出会い・・・
感謝!楽しい!きっとこれでいいんだ!なんてポジティブな日も・・・

今回の掲載で茨城の蕎麦屋の仲間入りができたのかな?と少~しホッとした気持ちです(*^_^*)
人間で言うと未だ2歳にもなっていない「和味」
まだ何かにつかまりながら”よちよち”歩いているような危なっかしい状態です!
今後とも何卒応援していただきますようよろしくお願いいたします。
この記事のURL | 蕎麦 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
初めての田植え体験!
2008/06/05(Thu)
以前から”やりたい”と思っていた事が実現しました。
内原の自然農を営む「くさっぽ農園」片野さんの田んぼで田植えを体験させていただきました。
妻も私ももちろん生まれて初めての体験!
偶然にも雨もあがり鳥のさえずりを聞きながらせっせ!せっせ!と手で植えました。
普通の田んぼとは様子がかなり異なる風景です。
田んぼは耕さない。もちろん無農薬・無化学肥料!
そして、「冬季貯水式」といい夏の雑草を抑える為冬の間水をはるそうです。
それでも雑草の力は凄かった!
今日は事前に雑草を取り除いておいてもらったので作業はしやすかったです。
DSCF0191田植え①
長靴を履いた足がズルズルと田んぼの中に、小さな苗を一本、一本大切に分け、エンピツを持つような感じで少しヌルヌルっとした土に差し込んでいく。
便利な機械を使えば難なく終わる事もこうして心を込めて一本、一本自分の手でひたすら植える事に喜びを感じました。雑草取りも手作業でやるそうです。
勿論手刈りで収穫します。
田植え②
ゆくゆくは米作りをしたい!自然農スタイルで!願いはきっと叶う!
短い時間だったけど夢への第一歩となりました。
まだまだ作業は残っています。
いっしょにやってみませんか!
この記事のURL | 感じるままに | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
