--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出来る事からはじめてみませんか?
2007/08/28(Tue)
最近、「懸命に生きる子どもたち」という本に出会いました。
その中のプロローグより、

『世界に約65億の人々が暮らしています。その中で私達の様な豊かな国、日本、アメリカ、ヨーロッパなど先進国と呼ばれる国に暮らしている人々は20%程度です。残り80%、50億以上はアジア、アフリカなどの貧しい国々、開発途上国に暮らしています。皆さんに最初に知って欲しい事は豊かな国に暮らしている人々は、ほんのチョッとで80%以上は貧しい国に暮らしている事を知ってください。彼らは苦しんでます。栄養失調状態の人々が11億は居ると言われています。日本の人口の約5倍、6億もの人々は今日の食べ物さえも手に入れる事ができません。現状は非常に深刻で、貧しさのために食べ物を手に入れる事が出来ない、安全な飲み水が無い、風邪薬などの安い薬さえも買いきれないなど、貧しさが原因で毎日、多くの人々の命が失われます。3秒に1人、1日で4万人以上、1カ月では120万人、1年間では1500万人もの命が貧しさのために奪われます。さらに深刻なのは亡くなっていくのは、殆ど子どもだとい事です。失われる命の90%くらいは子どもで、特に赤ちゃんが亡くなります・・・

その原因は私たちのような豊かな国とも大きな関係があります。
世界中の人々が生きていける食料は充分にあります。100%あります。では、なぜ、これほど苦しむのでしょうか。豊かな国に住んでいる人々は、ほんの20%です。たった2割の人々で世界の食料の7割程度を食べてしまいます。残り3割の食べ物を80%の人々が分け合っている。だから足りなくなるのは当然の事です。貧困や飢餓の問題は食べ物が有るか無いかではなく、分け方の問題です。・・・』


私はこの後に続く各国の悲惨な事実を読んで涙がでました。
どん底の状況の中、一生懸命に生きようとしている子ども達!

著者は仕事の傍ら民間の国際ボランティア団体の代表を勤め、こうしたアジヤ各国で苦しむ人々を「見てしまった以上は何かをすべきだ」と決断し、「出来ることは、やっていこう」と各国を支援している方です。

今年は暑かった!
地球温暖化がすすんでいるのでしょう。
便利・快適を求めるあまり、なんかおかしくなっていないでしょうか?
車は当り前、寒いくらい冷房ガンガン、何でも使い捨て。
1日に500万人分(約6000トン)の食べ物をゴミとして捨てている日本の現状!かたや・・・3秒に1人が命を落としているなんて・・

著者はすでに全国各地で1600回もの講演活動をされています。
が、「1人の人間が講演活動を行うのには限界があります
あなたの手でお渡し願えないでしょうか」とおっしゃっています。

この本を取り寄せようと思います。
多くの人に読んでもらいたい!
何か感じてもらいたい!
講演DVDもあるみたいです。

出来る事からはじめてみませんか!



この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私も高校球児だった!
2007/08/23(Thu)
実は私は高校時代、硬式野球部だった!
小学校から野球を初め、中学、高校と野球三昧。
甲子園大会をいつもテレビで見ながら、感動し、自分をダブらせていたのかな。といってもレギュラーで活躍した経験は一度もなく、いつも補欠だった。高校時代は一応ピッチャーだったけど、最後の夏も一塁コーチャーで終わった。いい思い出はない!今思うとよく続けていた。
好きだったんだな!

特に、夏の甲子園は感動的で、あの入場行進の曲と「栄冠は君に輝く」をカセットに録音し何度も何度も聞いていた。

最近、めっきり甲子園大会を見る機会が減ったが、あの曲を聞くと今でも不思議に涙が出てくる。

今日、夏の高校野球、佐賀北高校と広陵高校決勝戦が行われた。
店の営業中ではあったがつい!みてしまった!
(でもこの夏初めて高校野球を見たのであった。)
ちょうど4ー0で広陵がリードしていた。
劇的な逆転満塁ホームランで佐賀北高校が優勝した!

テレビを見ながら、声を張り上げ、叫んでいる自分がいた。
そして、「栄冠は君に輝く」を口ずさみながら泣いていた。



この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏野菜
2007/08/21(Tue)
妻が島根のお土産をご近所やいつもお世話になっている方へ持って行ったところ、その何倍もの野菜を反対に頂いてきた。
キュウリ、茄子等どっさり!この暑さに体も冷たい物を欲する。身体を冷やしてくれるきゅうり、茄子はとてもありがたい。がその量が半端じゃない!

そこで和味流夏野菜レシピをご紹介!(和みより

本日の和味の小鉢
「揚げ茄子」と言えば、生姜醤油での味付けがポピュラーですが、今日の和味の小鉢は、自家製茄子を油で揚げて、梅味噌で合えました。ほのかな梅の香りが食欲をそそります。

夏野菜のどんどこカレー
水を使わず、蒸し茄子のペーストとおろしキュウリをメインに残り野菜をどんどこ加えカレーに仕上げました。茄子数十個、特大キュウリ数本使用。頂いた野菜がカレーに変身しました。ただし、まかない料理です!(明日まであるかな?)

【注意】
茄子にはコリンという肝臓の働きをよくする物質がいっぱい!毛細血管を強くするビタミンP・C、代謝を促すビタミンB1・B2、血液の状態を健全にするカルシウムが豊富。
ただし、食べすぎに注意!
「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあるくらいに、食べすぎると髪が薄くなったり、冷え性になったりします。とくに妊婦の方は充分注意して下さい。生活の知恵ですが、昔の人はよく知っていたものです。

この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休み
2007/08/19(Sun)
妻のおばあちゃんの白寿のお祝いに島根に行って来ました。
未だ自分の事はすべてできる、とても99歳には思えないスパーおばあちゃん!
その存在が皆を勇気づける。
自分はまだ半分も生きてないのか!
自分は一体何が残せるのか?
ふと考えてしまった。

旅の余韻に浸る暇もなく、今日は朝から製粉!
妻は昨日、帰るやいなや仕込みをしていた。

しかし、久々に都会に出た!
電車に乗ったのも昨年の9月以来かな?
山の手線も懐かしかった。
都内沿線を駈けずり廻っていたのを思い出した。
つい最近まで、都会暮らしに憧れ、どっぷりその暮らし浸かっていたのに。

人って変われるんだな!
もう笠間の人間になっていた自分がとても嬉しくなった。
この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏季休業のお知らせ!
2007/08/14(Tue)
いつもありがとうございます!

誠に勝手ながら
8月15日(水)~8月18日(土)まで夏季休業とさせていただきます。

尚、8月19日(日)は通常どおり11時30分より営業します。
よろしくお願いいたします。
この記事のURL | お知らせ! | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラジオ生出演!
2007/08/13(Mon)
今日、茨城放送局の生取材があり、「マクロビオティックと蕎麦」「環境」をテーマでインタビュー形式で午後1時30分から数分生出演しました。

マクロビオティックとは、和味の小豆入り玄米ご飯の話、そして自家製粉の話、環境に対する取り組み等・・・

事前の打ち合わせではペラペラしゃべっていたのに、いざとなると情けない!しどろもどろでした。
妻は、緊張しながらもしっかりとした口調で語っていた!

生まれて初めてのラジオ出演はほろ苦い経験となりました。
この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気まぐれスイーツ
2007/08/11(Sat)
オートミールスコーン

ノンシュガーなので朝食にもどうぞ~!

20070811145007.jpg
                                    価格:200円
<原材料>
・オートミール・全粒粉・地粉・自然塩・ノンアルミベーキングパウダー・重曹・カランツ・なたね油・  豆乳・りんごジュース・バナナ・シナモンパウダー

「甘味はりんごジュース、バナナ、カランツのみでノンシュガー。だから、ローカロリーでとってもヘルシー!バナナ入りなのでしっとりしていて、食べやすくなっていますよ~(^_-)-☆」




                         
                     
この記事のURL | 和みのおやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
和味の玄蕎麦
2007/08/07(Tue)
和味の玄蕎麦は開業した11月は「北海道産」、年末からは「水府産の常陸秋蕎麦」、3月頃から「福井県の丸岡産」、6月頃から「島根産」、7月は「島根産」と「笠間産の常陸秋蕎麦」のブレンド、明日からは「島根産」と「福井の丸岡産」のブレンドを打つ予定です。
先程、「福井産」の粒ぞろえを終了したところです。
(和味では玄蕎麦を仕入れてから、いくつかの工程を経て最後に粉に仕上げます。その工程は後日アップします。)

産地により粒の大きさ、旨み、甘味、香りそれぞれの個性があり、また石臼での挽き加減によりまったく異なる粉に仕上がる。
もちろん食感も違ってくる。
同じ玄蕎麦でもとれる畑の場所により異なるものとなる!?とも聞いた。
それぞれの個性をうまく引き出してあげているかな?
自家製粉の永遠のテーマかもしれない!

一粒たりとも無駄にできない!
そんな今の気持ちをいつまでも大切にしたいです!

この記事のURL | 蕎麦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自然農一緒にやりませんか!
2007/08/06(Mon)
いや~やっと夏らしくなりました。
朝、製粉して蕎麦を打つまでにいい汗をかきます!
なんせ、冷房なし!
いい運動だ!と思っていますが?

話は変わりますが、水戸市内原で『自然農』を営んでいる「草っぽ農園」の片野ファミリー、そして笠間で宿泊&ヒーリングスペースとして開放されているモネさんが中心となって、『自然農』をやろう!と盛り上がっています。
畑はモネさん自宅近く。
講師は「草っぽ農園」の片野さん!

『自然農』とは、
・耕さない
・農薬、化学肥料は使わない
・無肥料又は少肥(米ぬか、腐葉土、緑肥)
・草や虫を敵としない
作物の邪魔にならない限り草は生やしておきます。
一枚の畑に虫・草・花などの多くの生命が共存、循環してます。
多くの生命たちがいるということは、それだけ豊かな世界だという事です。
耕すということは、このような生命の循環している健全な状態を壊す事になってしまいます。
耕さない土の中は、多くの生物たちが絶妙のバランスで生命の営みをしているわけです
そのような環境の中に、種を撒くだけで健康で丈夫な野菜ができます。

「自然農から人間がしてはいけないこと、生命の営みに寄り添って生きていく事を教えてくれます。自然農の世界に憧れて農業を始めて今、自然農を実践することができていることに喜びを感じています。」                                 

「草っぽ農園」 片野一郎


人と人との出会い、「縁」を感じ、皆この地をこよなく愛している方達です。
きっと”楽しく”笑いのたえない集まりとなるでしょう!

どうですか!一緒に楽しみませんか!
第1回の集いを9月15日(土)に予定してます。

     
この記事のURL | 自然農体験 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
楽しい!&悔しい!holiday
2007/08/02(Thu)
今日は子供達のリクエストに応え、海水浴&ホロルの湯(温泉とプール)というハードな計画に!?
那珂湊エリアで『姥の懐(うばのふところ)マリンプールという所を見つけた。全国的にも珍しい海の中にあるプール。幼児用・子供用・大人用と分かれている。プールの隣で磯遊びもできるという事だった。
我が家から一時間弱、平日なので駐車料金800円。
シャワー・更衣室は無料!日陰用のテントもあった。

監視員の方もいて、とても安心して楽しめた。
また、隣の浜ではカニがワンサカ!面白いようにカニが捕れた。
子供達も満足。結局PM4時頃まで遊んでいた。

ほてった身体に冷たいアイスがまた美味しい!
平日だからか帰りも渋滞する事なく、近場で低料金ですんだ休日に満足しながらスゴ~ク気持ちよく車を走らせていた。”その瞬間!!”
警察の姿が・・・(-_-;) (~_~;) (^_^;) 
18キロオーバー!40キロ規制だったのだ。
しかし、なんであんな所で!他の車もぞくぞく捕まっていた。
警察官に八つ当たりをしていた自分がいた。情けなかった。
規則違反なのだが・・・?消化しきれなかった。
「たまには外食でも・・・」なんて思っていた矢先の出来事。
しかし、なんで!?
なんのメッセージなんだろう?

いつも勇気づけられている自宅のカレンダーの一言に
『いま必要な事が天から与えられる!』と・・・

やっぱり海はいいな!
まあ!明日からまたコツコツ頑張ろう!


20070802205850.jpg

この記事のURL | 感じるままに | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
