--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バレンタイン限定!スイーツ!
2009/02/13(Fri)
今日から明日、明後日の日曜日まで限定スイーツを~!
2月14日はバレンタイン・デー\(^o^)/
そこで、「和みのおやつ」のケーキも特別限定で豆腐クリーム付ココアケーキをご用意いたします。
もちろん、動物性素材は使っていない、ナチュラルスイーツです。
「えっ!豆腐クリーム・・・?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
豆腐を茹でて、しっかりと水切りし、メープルシロップ、ココナッツミルク、オリジナルバニラエッセンスを加えて、ブレンダーでよ~く混ぜれば、出来上がり(~o~)
乳脂肪タップリの生クリームに比べると、さっぱりとしていて、もたれませんよ(*^_^*)
我が家ではホールケーキのデコレーションも、この豆腐クリームを使います。
ココアケーキには、ラム酒漬けのドライフルーツミックス、くるみを入れました。
ラム酒のアルコールはオーブンで焼いている間に飛んでしまうので、お子様でもOKですよ(^_-)-☆

IMG_0193ココアケーキバレンタインバージョン
                                 
お蕎麦はお隣の栃木県益子で作っている鈴木さんの玄蕎麦を仕入れました。
品種は常陸秋そばです!
今日、常連さんのKさんから「香り、甘味共々Goo(^_-)-☆!」とコメントいただきました。

只今、笠間では笠間焼雛や手づくりによる雛人形展『桃宴』祭り
お隣の桜川市の真壁でも『真壁のひな祭り』が行なわれています。

庭先の梅もちらほら咲き始めました。
笠間で一足早い春をお楽しみください。
お待ちしておりまーす(^_-)-☆

IMG_0194コクバン


この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旬のスイーツ「ヤーコンとプルーンのケーキ」
2008/11/20(Thu)
このところ、急に冬らしくなってきました。笠間は寒~いです(>_<)
でも星空はとても綺麗です☆
この時期収穫されるのが「ヤーコン」
和味では今年も「ヤーコンとプルーンのケーキ」を始めました。
オリゴ糖タップリのヤーコンと鉄分の王様、ドライプルーンを入れて焼きあげました。
ヤーコンとプルーンの自然な甘味にアールグレイのほのかな香りが人気のヒミツ(^_-)-☆
和味オリジナル「ヤーコンとプルーンのケーキ」とオーガニックコーヒーを是非どうぞ~
                                                     by和み
DSCF0015ヤーコンケーキ


この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏のスイーツ!ココアケーキ
2008/07/25(Fri)
皆さんもご存知の通り、いま輸入小麦粉の値段がどんどん上がっています。
その影響は、国産小麦(地粉)の需要にも大きく関わってきています。
そうなんです、いま国産小麦が品薄状態で和味が発注している先でも、2ヵ月ほど前から欠品状態です。
これまでは、仕入れの値段が割高となっても、他の自然食品店さんなどから一般小売で購入し、つないで来ましたが、ケーキの材料となる国産小麦粉、菜種油、ドライフルーツなど値上げが相次ぎ、このままでは、ケーキを作ることができないかも・・・

と壁に当たっていた時に、下館で小麦栽培からされているパン屋さん「けれーす」さんとのご縁を頂きました。
けれーす」さんではパン用の強力粉(ハルユタカ)と中力粉(バンドウワセ)を自家栽培しています。いままで「和味」のケーキは青森産薄力粉(キタカミ)を使用していましたが、「けれーす」さんではお菓子類は中力粉(バンドウワセ)を使われているということで、私も試してみる事にしました。
早速試作してみましたが、粉の配合を調整したら、問題なく使うことができました~
ということで、このココアケーキからは「けれーす」さんから仕入れた「バンドウワセ」を使ったケーキとなります。茨城産の小麦で今までより、より身近な「地産地消」を実現することもできました\(^o^)/

けれーす」さんは環境問題の中でも特に「フードマイレージ」を訴えられていますので、今回本当にロットの少ない和味にも「地産地消」ということで、快く小麦を卸していただけました。
本当にありがとうございます~感謝! by和み
DSCF0010 2008年夏 ココアケーキ










この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春だから「よもぎ入りおからケーキ!」
2008/04/11(Fri)
鴬の声も聞かれ、ようやく笠間も春らしくなってきました
菜の花も満開!野原にはつくし、たんぽぽ、よもぎと春の野花がいっぱいです。

よもぎは道端、野原どこにでもありますが、整腸作用が大きく血液を浄化します。
この時期、草もちなどに、昔からモチグサとして親しまれています。

「和味」では、春のほろ苦いお味を『よもぎ入りおからケーキ』として楽しんでいただいております。
野原で摘んだよもぎを茹でて、細かく刻んだものをケーキに練りこみます。
おからでボリュームアップ、カロリーオフ!
チョット食べすぎても大丈夫で~す
DSCF01331蓬のケーキ











この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末のお蕎麦とスイーツは!
2008/03/07(Fri)
庭先の三本の梅の木もようやく少し咲き始めました。
それでも朝はまだ寒~い(>_<)
近所の爺ちゃん、ばあちぁんも畑に出だしたぞ!
畑を耕うん機でガラガラ耕している?
鳥達の活動も活発になり、春の山野草がちらほら、春ですね!

週末のお蕎麦は『笠間産』と『常陸大宮産』のブレンド

ナチュラルスイーツは『にんじんのケーキ』。
にんじんとココナッツミルクの”ほのかな”甘味です!
DSCF0190にんじんケーキ



この記事のURL | 本日のスイーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
